【LAST UP DATE 2009,04,15】

合格日 年齢 進級基準 コメント
(基礎コース)        
20級 2004,01,23
2歳8ヶ月

頭から水をかぶることが出来る。

「ぶくぶくぱっ!」が出来る。

水中を歩くことが出来る。

初日。親の心配をよそに1発合格!

コーチ「太陽くん、次から19級でどーぞ」だとさ・・・。

19級 2004,02,20
2歳9ヶ月

水中移動が出来る。(3m)

顔つけが出来る。(3秒)

やったぁ。初日から数えて10回目、まだ1ヶ月もたっていない。なかなかいい調子だ。明日から18級!さすが俺の子だ。
18級 2004,03,12
2歳9ヶ月

水中移動が出来る。(5m)

水中のおもちゃを続けて2回取ることが出来る。

ふふふ。本当に大したもんだ。初日から数えて16回目、先輩チビちゃんたちをごぼう抜きだ。すごい。やっぱり俺の子だ。
17級 2004,11,20
3歳6ヶ月

(ヘルパー1個付き)

伏し浮き3M

板キック5M(顔上げ)

ちからを抜いて浮くことができる。

一人で立つことができる。

ひじを伸ばして板を持つことができる。

スムーズにまっすぐ進むことができる。

足の甲で水をけっている。

進級基準変更!前の進級基準で言えば15級に近いものがある。何と8ヶ月もかかってしまった。頼むよたいよー。
16級 2005,02,25
3歳9ヶ月

(ヘルパー1個付き)

浸顔板キック12.5M

ボビング5M

ひじを伸ばして板に手をそえることができる。

12.5mまっすぐに進むことができる。

足の甲で水をけっている。

リズムよく呼吸ができる。

鼻からしっかり息をはくことができる。

うそっ?合格?1月も2月も5回ずつしか行けなかったのに。17級合格してから16回か17回でやってくれました。エライ!
(初級コース)        
15級 2005,05,28
4歳0ヶ月

(ヘルパー1個付き)

ノーブレクロール7M

止まらずに水をけっている。

力を抜いて身体が水平になっている。

手のひらで最後まで水がかけている。

7Mまっすぐに泳ぐことが出来る。

グライドキック7M

グライド姿勢ができる。

7Mまっすぐに進むことができる。

スムーズに進むキックが打てる。

なんだかんだいって結構、いいペースで進級してます。スジがいいのか何なのかまったくもってよくわからんですが、でも、とにかくこっそり進級してます。
14級 2005,10,22
4歳5ヶ月

(ヘルパー1個付き)

クロール12.5M

手のひらで最後まで水をかけている。

12.5mまっすぐに泳ぐことができる。

キックが止まらずに泳ぐことができる。

呼吸がスムーズにできている。

テスト5回目、何かよう分からんけど、何となく合格しよりました。いっつも月5回くらいしか行けないし・・、ま、こんなもんかなー。ま、次、13級がんばれ。。
13級 2006,01,25
4歳8ヶ月

クロール12.5M

手のひらで最後まで水をかけている。

12.5mまっすぐに泳ぐことができる。

キックが止まらずに泳ぐことができる。

呼吸がスムーズにできている。

テスト3回目、14級の時と同じ。何かよう分からんけど、何となく合格。でも、本人はプール嫌いで辞めたくてしょうが無いらしい。。。たけー金払ってんだからしっかりがんばらんかいっ。。。
12級 2006,05,27
5歳0ヶ月

クロール25M

最後まで一定ノリズムで泳ぐことができる。

25Mまっすぐに泳ぐことができる。

キックが止まらずに泳ぐことができる。

呼吸がスムーズにできている。

テスト4回目、何か結構速かったぞ。まっすぐには泳げてなかったと思うけど。。。2回ぐらいでどんどん上がってってよ。
11級 2006,06,28
5歳1ヶ月

背面キック12.5M

足の甲で水をけり上げている。

手を上にして身体が水平になっている。

スムーズに進んでいる。

止まらずに完泳できる。

おお、一発合格じゃ。スバラシイ。何かバックは思いのほか上手だぞ。将来の森田智己か?でも、太陽は野球選手にするから水泳界としては残念!ってな事を書くと、みーパパに笑われるだろーなー。
10級 2006,11,22
5歳6ヶ月

背泳ぎ25M

両手が腰の横で揃わずに同じリズムで泳いでいる。

身体が水平になっている。

スムーズに進んでいる。

止まらずに完泳できる。

かー。なんじゃーそりゃー。なんで5ヶ月もかかるかなー。上のコメントは撤回。コーチ厳し過ぎるぜ。年中児に何を求めとるんやろ。しかーし、タイムは中々のもんだぞ。多分。。。
(中級コース)        
9級 2006,12,20
5歳7ヶ月

クロール25M タイム制

制限タイムは幼児    40秒
         小学1年 36秒
         小学2年 34秒
         小学3年 31秒

早い早い。当然1発合格。最後タッチし忘れ。コーチに怒鳴られて気付いてタッチ。。。結局35.0秒で余裕の合格。実際には31秒程度で泳いだ模様。。その調子で来月もたのむよ。
8級 2007,01,26
5歳8ヶ月

背泳ぎ25M タイム制

制限タイムは幼児    43秒
         小学1年 39秒
         小学2年 37秒
         小学3年 34秒

うーん。スバラシイ。練習はたらたらやってたらしいが、テストになるとパワー全開。物欲パワーってスゴイ。35.4秒で先月に引き続き余裕の合格。しかーし、今度、おもちゃ買っちゃるのは7級合格後だよー。しかし、上級の4級(クロール)と3級(背泳ぎ)のタイムチャレンジは飛び級できそう?
7級 2007,04,25
5歳11ヶ月

平泳ぎ グライドキック 7M

足の内側でけることができる。

身体が水平になっている。

一息で7M泳ぐことができる。

テスト3回目。うむ。まあまあのペースだな。トミカのおもちゃ買わされてしまった。まあ、安いもんだ。何だかんだ言って、コーチの言うことちゃーんと聞いてます。親バカじゃないけど、けっこー、基本出来てるじゃん。ま、次も2,3回でがんばってね。
6級 2007,06,23
6歳1ヶ月

平泳ぎ 25M

身体の前で水をかいている。

手と足と呼吸のタイミングがあっている。

泳ぎに伸びがある。

止まらずに完泳できる。

テスト2回目。ふーん。合格しちゃいました。先月のテストのあまりのひどさに落胆も甚だしかったんだけど、巻き返しよったなぁ。えらいえらい。タイムも実は45秒くらいで、2級の制限タイムも切っていたなー。なかなかやるもんだ。。。
5級 2007,09,24
6歳4ヶ月

バタフライ 12.5M

両足を揃えてキックしている。

左右対称の動きをしている。

1ストローク2キックで泳いでいる。

腕が水面上にあがっている。                          全体にうねりがある。                               止まらずに完泳できる。

テスト3回目。結構、きびしかったけど、合格!結構、腕も上がってたし、スピードもなかなかのもん。バッタはおねーちゃん譲りかも・・。しまった。ばかパパ発揮だ。次の4級クロールと3級背泳ぎはすでに、9級と8級でタイム切りで飛び級。一気に2級までいっちゃいました。
(上級コース)            
4級 2007,09,24
6歳4ヶ月
(飛び級)

クロール25M タイム制

制限タイムは幼児    36秒
         小学1年 33秒
         小学2年 30秒
         小学3年 27秒

9級の時、35.0秒でここは飛び級!
3級 2007,09,24
6歳4ヶ月
(飛び級)

背泳ぎ25M タイム制

制限タイムは幼児    40秒
         小学1年 37秒
         小学2年 34秒
         小学3年 31秒

8級の時、35.4秒でここも飛び級!
2級 2007,10,27
6歳5ヶ月

平泳ぎ25M タイム制

制限タイムは幼児    46秒
         小学1年 43秒
         小学2年 40秒
         小学3年 37秒

35.4秒で余裕の合格!スンバラスィー。。しかし、背泳ぎと同タイムかよ。まあ、9ヶ月も前の事やけど・・。うん。フォームもなかなかのもんやったし。よしよし。何やったらターンしてバッタで1級も合格しといたら良かったのになー。なんてね。
1級 2007,11,23
6歳6ヶ月

バタフライ25M タイム制

制限タイムは幼児    43秒
         小学1年 40秒
         小学2年 37秒
         小学3年 34秒

な・な・な・な・なんと、26.5秒で余裕の合格!オソロスィー。。中学生の合格基準タイムも上回ってしまひました。コナミの進級基準が低いのかなぁ?太陽がスゴイのかなぁ?ま、とにかく、次からはベストスイマーコースです。



【ベストスイマーコース進級基準】

ステージ 設定距離 クロール 背泳ぎ 平泳ぎ バタフライ 個人メドレー
ブロンズ 50M 1.02.0 1.07.0 1.15.0 1.17.0 ----
シルバー 50M 54.0 59.0 1.06.0 1.07.0 ----
ゴールド 50M 47.0 52.0 58.0 59.0 ----
プラチナ 50/100M 41.0 46.0 51.0 52.0 1.50.0
ダイヤモンド 50/200M 34.0 39.0 43.0 44.0 3.00.0



【ベストスイマーコース成績】

ステージ 合格日 年齢 種目・タイム コメント
ブロンズ・シルバー 2007,12,20 6歳7ヶ月 (クロール)
51.98
ベストスイマーコース最初のテスト、思いの他、早かったなぁ。1発合格でしかも一気に2ステージクリアー。あいつ、やっぱり結構やるかも・・。
ブロンズ・シルバー
ゴールド
2008,01,27 6歳8ヶ月 (バタフライ)
56.1
ベストスイマーコース2回目のテスト、驚きました。本人、有言実行です。一気に3ステージクリアー。「55秒目標やったんやけどなぁ。」とは本人テスト後の談。。。うそこけ。
ブロンズ・シルバー 2008,02,25 6歳9ヶ月 (背泳ぎ)
56.6
すげ。またしても、一気に2ステージクリアーだ。ターンも一応、クイックターン成功。後半のタイムの落ち方も比較的少なかったようで、やっぱ、体力あるわ。「な、やっぱり、背泳ぎはゴールド無理やったやろ。」(本人テスト後の談。。)
ブロンズ・シルバー 2008,03,23 6歳10ヶ月 (平泳ぎ)
1.01.5
ほー。苦手種目のブレストも、一気に2ステージクリアーか。ちょっと、こわいくらいやなぁ。今日でシルバーステージ全クリ。ほんとスゲーわ。「あーー。おもちゃ、かけとったら良かったなー。」(本人テスト後の談。。)
スプリングフェスティバル 2008,03,25 6歳10ヶ月 (クロール)
47.53
(バタフライ)
55.10
一応、太陽、生まれて初めての試合。当日は体調不良のため、あまり、いいタイムは出せなかったけど、ま、一応、ベスト。しかし、クロールゴールド惜しい!!
コナミエージ
グループ選手権
2008,04,13 6歳11ヶ月 (クロール)
44.09
(バタフライ)
50.45
とりあえす、出場。クロールはゴールド、バッタはプラチナレベルまで到達してしまいました。
スゲーなー。メドレーリレーでは3泳バッタで出場も、ゴーグルに水が満たんになってしまい、ややパニックになったようで、撃沈。ま、フリーリレーでは2泳で危なげなく完泳。個人種目はいずれもぶっちぎりの優勝。Sクラス優秀選手賞ゲットでした。「クロール45秒切ったらおもちゃ買ってくれるって言うとったやろ。」(試合後の談。。)それはスプリングフェスティバルの時の約束やねんけどなぁ。ワッペン貰えんかなぁ。
ゴールド 2008,04,24 6歳11ヶ月 (クロール)
43.7
太陽くん、日々、進化しております。選手コースに色気が出てきたようで、野球と選手コースの両方に行きたいなどど言い出しました。ウーム、困ったもんだ。ま、とりあえず、やらして見るかなぁ・・・。
第5回コナミスポーツクラブ
合同上級対抗水泳競技会
西日本大会
於:コナミ西宮アネックス
2008,05,06 6歳11ヶ月 (クロール)
43.37
(バタフライ)
49.87
これまた、出場。学年別の大会。クロール、バタフライ共に少しずつ進歩。クロールは1年生の中では2位に9秒差をつけて優勝、4年生以下でも4位でした。バッタは1年生の出場者は太陽だけ・・。4年生まで入れても2位という成績でした。フリーリレーは1・2年生の部という事で4位でしたが、メドレーリレー優勝、混合選抜リレーってやつでも優勝。という事で4冠でした。早いなー、あいつ。またしても1年生男子の部、優秀選手賞をゲットしてしまいました。
で、調子に乗って、5月8日より選手コースに変更。野球と両立という事でスポーツばかの道まっしぐら・・・(汗)。



【選手コース成績】

大会名 日付 年齢 種目・タイム コメント
E3チーム月例記録会 2008,05,25 7歳0ヶ月 (フリー)
41.0
(バッタ)
48.4
E3チームでは月例の記録会が最終日曜日にあるようです。まだ、太陽の進化は止まりません。6月8日には初めての対外試合、ABC級大会に出場予定です。
兵庫地区A・B・C級大会
於:ニスポ東須磨SS
2008,06,08 7歳0ヶ月 (フリー)
43.69
(バッタ)
54.73
(バック)
57.39
おいおい、また、派手に撃沈しよったなぁ。3種目とも何かと失敗。メドレーリレーとフリーリレーも出場したけど、記録はよく分からん。が、メドレーリレーのバッタのタイムは多分47秒程度だったと思われます。タイムは出なかったけど、進化は止まってないよ、多分。今月は月例記録会は無いようですが、来月の記録会が楽しみだなあ。
第12回コナミエージ
グループ選手権
2008,09,14 7歳4ヶ月 (フリー)
42.33
(バッタ)
47.87
うーむ。もひとつやったなぁ。ま、火曜日から金曜日まで熱で、がっこ休んで前日くらいから復活して臨んだ試合だったから、しゃーないか。。リレー種目も出場、両方とも個人種目から少しタイムを落としてました。引継ぎ下手過ぎ。
E3チーム月例記録会 2008,10,26 7歳5ヶ月 (フリー)
38.22
(ブレ)
55.34
おー。久々に大きく進化したなぁ。上出来、上出来。しかし、2種目目がブレストとは・・。「太陽、何でブレ?」「苦手種目があるのはいややねん。」おー、エライやっちゃなぁ。おねーちゃんのネガティブな思考とは大違いやなぁ。エライえらい。しかし、記録会ってええなあ。E3は試合が少ないから、結構、楽しみだったりして・・。コーチ、記録会は3種目にして下さい。。。
E3チーム月例記録会 2008,11,30 7歳6ヶ月 (フリー)
38.70
(バッタ)
44.20
フリーはあまりパッとせんが、バッタはそこそこ進歩だな。いい感じ。このままどんどん進化続けていってくれたらいいけどね。フリーがどの程度、この先、進化するかだね。
E3チーム月例記録会 2009,01,18 7歳8ヶ月 (フリー)
37.90
(バック)
43.70
うーん。フリー若干、進歩。バックが思いの他、早かったなぁ。半年ちょっとで14秒近くタイム伸ばしてきよった。ほんとビックリ。コナミエージはバックで決勝狙えるなぁ。決勝どころか3位入賞も夢じゃあないな・・。
E3チーム月例記録会 2009,02,22 7歳9ヶ月 (フリー)
38.12
(ブレ)
51.76
うーん。フリーはやっぱり伸び止まりに入ってますねー。フリーのタイムが動き始めるにはあと、3ヶ月くらいかかりそうやなー。しかし、今月はブレ。4ヶ月前と比べると3.5秒ほどタイム伸ばしてるわ。立派、立派。
兵庫地区A・B・C級大会
於:新長田マンボーSS
2009,03,15 7歳10ヶ月 (フリー)
39.30
(バッタ)
45.15
(バック)
45.66
久しぶりの試合。なんかパッとしないタイムやなー。何もベストタイム出てないし・・。ベストが出ないならまだしも、3種目ともベストから大きくタイム落としてるし・・。1ヶ月後のコナミエージに備えて、気合注入せねば・・・。
第12回コナミエージ
グループ選手権
2009,04,12 7歳11ヶ月 (フリー)
38.26
(バッタ)
40.99
当日の朝に気合注入!が効いたのかどうかは定かではないが、朝一のバッタで大ベストを記録。目が点になりました。ウッソー?決勝に残った?それも4抜け。スゴイ、スゴ過ぎ。決勝では若干、タイムを落とすもなんとか踏ん張って4位死守。入賞。立派。フリーは泳ぎは悪くは無かったけど、またゴーグルに浸水でタイム出ず。でもフリーのタイム動き出しそうな気配・・。リレーも2種目出場。まあまあのタイムでAグループどちらも4位でした。
         
         
         
          
            


inserted by FC2 system